コバック山川店┃徳島県吉野川市・阿波市・美馬市の車検ならコバック山川店へ!ロープライス保証で安さ徹底追及!

山川自動車
0037-6000-3677
車検のコバック山川店

よくある質問

 

 

 *********************

  みなさんこんにちわ(ˆ∀ˆ)ノ

  車検のコバック山川店  山川自動車です☆

 *********************

 

 

車の消耗品の適切な交換時期の目安とは?

みなさん、こんにちは(#ˆˆ#)

快適なカーライフをお過ごしですか?

うっかり大事な愛車の消耗品の交換時期を見誤ったりして、

『後々大きな出費に繋がって急な出費が・・・(›¸‹)』

なんて考えたくもありませんよね?

そこで今回は、主な消耗品に絞って部品の内容と交換時期の目安を伝えさせて頂きます。

※あくまで国産車の目安になりますので実際メーカー、車種によって異なる場合がございます。

 

目次

  • ブレーキフルード・ブレーキオイル
  • ATフルード・ATF
  • デフオイル(FR車・4WD車の場合)

 

ブレーキフルード・ブレーキオイル

こちらはブレーキペダルを踏んだ力を車輪のブレーキに伝える液体で、劣化して古くなると山道・坂道などでブレーキを多用した際にペーパーロック現象が起こりやすくなります。

安全性の関係で新車時で3年、それ以降は2年毎の交換がおすすめです。

ATフルード・ATF

こちらはAT内で潤滑や変速操作を行う液体でメーカー・車種によって交換時期が異なります。

通常のタイプでしたら2年・2万㎞程度が目安になりますが最近は長寿命タイプが一般的になってきてますね。

汚れ、劣化等がひどくなってくると燃費の低下や変速時のショック、AT本体の寿命等にも影響が出てくる可能性がありますので定期的な交換がおすすめになります。

デフオイル(FR車・4WD車の場合)

デフオイルはFF車の場合、トランスミッションに内蔵されているのですが、FR車や4WD車の場合はデフが独立しており、デフオイルで潤滑されています。

劣化して古くなると内部の歯車が滑らかに動かなくなるため、部品の摩耗が進行してしまいます。

こちらもメーカー・車種によって異なりますが一般的に2万㎞から4万㎞ごと、または2年から4年が交換時期となります。

 

最後に・・・

みなさんが安心、安全なカーライフをお過ごし頂ける参考にして頂ければと思います(^^)

 

それでは、また(^^)/

車検のご相談・お見積などございましたら

車検のコバック山川自動車へお気軽におこしください(ˆ∀ˆ)

またスリキズ事故修理などができる板金修理工場もございます。

新車中古車の販売もお任せください。ローン定額リースもご利用いただけます。

(トヨタ・ニッサン・ホンダ・マツダ・スバル・ミツビシ・スズキ・ダイハツ等お取り扱いできます)

自動車保険もお気軽にご相談ください。専門教育を受けたスタッフが

皆様の保険を無料で診断させていただき、アドバイスいたします。

 

主な近隣エリア

吉野川市(鴨島、川島、山川、美郷)

阿波市(阿波、市場、土成、吉野)

美馬市(脇町、穴吹、美馬、木屋平)

 

徳島県吉野川市山川町前川172-6

キョーエイ山川店前

阿波山瀬駅、阿波山川駅が最寄りの駅となります。

ドライブレコーダーどれがいいの?

みなさん、こんにちは(“)/

最近は危険運転が社会問題化してきていますが「あおり運転」をされたことがある方少なくないと思います。危険運転などのトラブルに巻き込まれないようにするため、ドライブレコーダーを購入された方また購入を検討されている方多いと思います。今回は「ドライブレコーダー」についてお話しさせて頂きます。

 

 

 

ドライブレコーダーはこんな時に役立つ

危険運転のニュースが増えドライブレコーダーを付けられる方が増えてきています。ドライブレコーダーはどんな時に役立つのか?一般的には万が一事故に遭った時、事故の状況が映像で録画されることで状況証拠が明確になります。また社会問題化している危険運転の抑止力となり、記録が状況証拠として活用することもできます。他にも駐車中での当て逃げや車上あらしなど駐車中の愛車の監視をすることができます。愛車やトラブルを防ぐためにドライブレコーダーの取付けを検討してみては如何でしょうか?

画像:ドライブレコーダーの記録

 

≪こんな時に役立つ≫

・万が一の事故時の状況証拠になる

・危険運転の抑止力と状況証拠として活用できる

・夜間や駐車中の駐車監視

・車上荒らしの抑止

 

ドライブレコーダーは3つのタイプがある

今注目されているドライブレコーダーですが種類が沢山あります。どれを買ったら良いか迷ってしまうこと多いと思います。今発売されているドライブレコーダーは大きく3つのタイプに別れますので、どんな目的で付けられるのか?何を一番重視したいか?あとはご予算に応じて選ぶことをお勧めします。

 

≪3つのタイプ≫

①フロントカメラタイプ

〈録画できるもの〉

・直進中の交差点での事故

・直進中の歩行者の飛び出し

・直進中の割り込み

・車前方でのトラブル

画像:フロントカメラタイプ

 

〈録画できないもの〉

・左右方向の映像

・後方の映像

・車内の映像

 

②360°カメラタイプ

〈録画できるもの〉

・直進中の交差点での事故

・直進中の歩行者の飛び出し

・横からの割り込み、幅寄せ

・車内の状況

・全方位でのトラブル

画像:360°カメラタイプ

 

〈録画できないもの〉

・後方の映像

・相手車両のナンバープレートの認識(後方)

 

③前後2カメラタイプ

〈録画できるもの〉

・直進中の交差点での事故

・直進中の歩行者の飛び出し

・前方への割り込み

・後方からのあおり運転

・前後方向でのトラブル

画像:前後2カメラタイプ

 

〈録画できないもの〉

・幅寄せなど左右方向でのトラブル

・車内の映像

 

こんな機能もある

最近のドライブレコーダーに様々な機能が付いてくるようになりました。暗い場所でも少ない光を拾って鮮明に映像化する機能や、夜間駐車中の当て逃げや車上あらしなども録画できる機能などドライブレコーダーも進化していますのでどんなトラブルを対策したいのか?購入する前に確認してからお店の方に相談するのがお勧めです。

 

≪こんな機能もある≫

・夜間でも鮮明に映像が録画できる

・駐車中も録画できる

・スマートフォンで画像を確認できる

 

まとめ

今回は「ドライブレコーダー」についてお話させて頂きましたが購入を検討されている方参考になりましたでしょうか?ドライブレコーダーなど安全にドライブするためにお車の事でご心配事がありましたら是非お近くの車検のコバックまでご相談をお待ちしております。

 

 

車検のご相談・お見積などございましたら

車検のコバック山川自動車へお気軽におこしください(ˆ∀ˆ)

またスリキズ事故修理などができる板金修理工場もございます。

自動車保険もお気軽にご相談ください。専門教育を受けたスタッフが

皆様の保険を無料で診断させていただき、アドバイスいたします☆

 

主な近隣エリア

吉野川市(鴨島、川島、山川、美郷)

阿波市(阿波、市場、土成、吉野)

美馬市(脇町、穴吹、美馬、木屋平)

 

徳島県吉野川市山川町前川172-6

キョーエイ山川店前

阿波山瀬駅、阿波山川駅が最寄りの駅となります。

 

 

 

 

【Q】納税証明書をなくした場合はどうすればいいですか?
【A】車検を受ける際には、毎年5月に納付する自動車税の納税証明書が必要です。
納税済みの納税証明書を紛失した場合は、再発行の手続きが必要です。
県外の場合は再発行までに日数がかかりますのでお早めにご相談ください。


【Q】自動車税を納めないと車検は受けられないのですか?
【A】自動車税を納めないと、車検を受けることはできません。車検前に未納分を納めてください。


【Q】自賠責保険証をなくした場合はどうすればいいですか?
【A】自賠責保険証を紛失した場合は、通常より1か月分多く(24ヶ月契約の場合、
25ヶ月分)契約することで、車検を受けられます。


【Q】自賠責保険を別のところで契約しても大丈夫ですか?
【A】ご自分で契約した自賠責保険を持ち込みで車検を受けていただくことができます。
新しく契約した自賠責保険証をご用意ください。
車検費用は、自賠責保険料を差し引いた金額となります。


【Q】車検の際に、任意保険に加入することはできますか?
【A】自動車保険も取り扱っておりますので、車検時にご相談ください。
現在ご加入の自動車保険証書もお持ちください。


【Q】車検の有効期限はどこを見ればわかりますか?
【A】車検の有効期限は、車検証に「有効期間の満了する日」が表示されいます。


【Q】車検には何を準備すればいいですか?
【A】以下のものをご用意ください。

1. 車検証
2. 認印
3. 納税証明書
4. 自賠責保険証
5. 車検費用


【Q】車検は何日間かかりますか?
【A】特に大きな整備箇所がなければ、基本的には午前10時までにお預かりして、当日夕方にお渡しいたします。


【Q】代車は貸してもらえますか?
【A】代車をご用意いたします。ガソリン代は50kmまで無料サービスです。


【Q】他人名義の車でも車検は受けられますか?
【A】他人名義の車でも大丈夫です。名義変更をしなくても車検は受けられます。


【Q】他県ナンバーでも車検は受けられますか?
【A】他県ナンバーでも大丈夫です。引っ越しなどで住所が変わった場合でも、
車検証の住所は変更せずに車検を受けることができます。
車検と同時に住所変更をしないのであれば、特に必要なものもございません。
ただし、納税証明書がない場合、他県からの取寄せには時間がかかりますので、
車検期間の満了日が近い方はご注意ください。


【Q】車検証の住所が引越前のままでも大丈夫ですか?
【A】車検証が旧住所のままでも車検を受けることができます。
住所変更の手続きをしてなくても、都道府県税事務所へ住所変更届けを出しておけば、
新住所に自動車税の納付書が届くので安心です。


【Q】車検証をなくした場合はどうすればいいですか?
【A】再発行することができますので、ご相談ください。